2012年3月13日火曜日

夕飯当番

今日の夕飯は卒業式も終わり、進学先の宿題も大してない
ヒマヒマJr.が作る。

彼は誰かが決めたことを決まった通りやることは
と~~~っても苦手だけど
「自分で考えて、なんか作る」ことは大好きだから
料理は苦にならない。むしろ「好き」だ。
材料が全部なければ、何のために入れるか分かれば、
テキトーに何とかする。

今夜は今話題の社員食堂レシピ本から冷蔵庫の中身を見て
・チリビーンズ
・キャベツのピーナッツ和え
・キャベツとピーマンetcのスープ

チリパウダーはないから辛みを出すためにブラックペッパー
母的にはこの時点てチリビーンズではないんじゃないかという
突っ込みを入れたかったが、このためだけにチリパウダーを買うのは
もっと嫌だったから黙っていた。
ピーナッツはつぶつぶ入りピーナッツクリームで代用

で・・コレです。

写真はたび介Jr.に昨日、契約したスマホの写真。
160万画素・・だって。
デジカメより綺麗じゃん。。。。。。(- -;)

8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

我が家の亭主にもjrのようなことができたらなんて楽になることか・・・。
私もスマホにしたいけど高価すぎて。今のカメラが重すぎて使いずらいのでスマホのカメラ機能がいいのが欲しいのよねー。

いちこ さんのコメント...

Jrいいぞ~~!!
男も包丁が操れるくらいじゃないと
生きるグラウンドが狭くなります。

これから名実共に
イオスのオーナーとなるべく
散歩に台所に縦横無尽に活躍してね(^^)

teru さんのコメント...

なんちゃってチリビーンズの器は
うちでヘビロテしてるやつだ(笑)
有り合わせの材料で作れるって
ある意味才能だよ~
うちの娘は変なところ潔癖だから
お手本通りでないと融通がきかない。

今は紙にプリントってことが減ったから
たいていはパソコンでの管理。
データだけで見たら問題ないほど鮮やか。
ブログアップも申し分ないもん。
私も高性能スマホ欲しいけど
毎月の料金を考慮して、結局カメラは別途ってことに・・・。

タビちゃん
携帯に負けてるならカメラ買おうか(笑)
安いのいっぱいあるからさ・・・

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
とっても美味しい珈琲を入れてくれるマスターが料理が出来ない・・信じられない事実ですよ。
スマホは母のポイントとお祝いで本体を購入。月々の料金は携帯と変わらないです。でも・・本はピンキリで、いいカメラが付いたやつはカメラの方が安いかもです。軽さを優先するならスマホだけど。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
小さい頃から「料理ぐらいできんとお嫁さんは来ない」と言い続け、仕込んだカイがありました。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
この器なんかで貰ったんだよ。大きさと深さが使いやすくてうちも毎日のように使ってます。
融通が利く=いいかげん ともいう。やつのこの融通が利く性格が裏目にでて、泣かされた中学校時代だったよ・・・。
スマホは料金は学生は特に安くなってるし、本体もJr.のはふつうの携帯と同じぐらいの値段だけど、カメラとかが高性能だと高いよね。
昨日も小型一眼レフの広告を眺めつつ・・庭の補修とケージ、おっ通学用自転車と通学定期・・広告をそっと畳む母です。

ニッシー さんのコメント...

スマホですか!
いいですね。

ウチの子の携帯は
SoftbankのIphone5が
出そうなので学生割引に
合わせて買うつもりです!!!

もうちょっと古いので
我慢してもらいます(笑)

最近は好きな子が出来たらしく
メールが来るのを楽しみに待っています!(笑)

タビ介 さんのコメント...

ニッシ―さん
うちはタッチパネルが苦手だそうで、iphoneはパスです。