2012年3月11日日曜日

いったい私は・・

隣家のおばあちゃんがイオスにびっくりして尻もちをつかれた。
おばあちゃんは犬が好きで、
「吠えなさんな・・」とか言いながら、イオスを見ている。

今日もイオスが吠えるので外をみると
おばあちゃんは三輪車からおりて、
「吠えなさんな・・遊んでやりたいけど、あんた大きいでな」
話しかけていらした。

そのまま吠えさせてもおけないので、
「すみません。イオス黙って」というとイオスが振り返った。
そして・・・イオスは私の方へ来た・・・と思った瞬間
イオスは道路へ飛び出した。

一瞬、事態が飲み込めない。
「イオス!ダメェ~!!!!」と叫ぶものの止まるわけがなく、そのまま
おばあちゃんに走り寄る。
びっくりしたおばあちゃんがバランスをくずして、引いていた三輪車ごと
横倒しになった。

木戸が開いていた・・・・

すぐにイオスはしっぽを振って笑顔。
そいつを引っ掴まえ、庭に戻し。。。
「すみません。お怪我がないですか」と言いながら
三輪車をおこし、荷物をひろいながら、頭の中はまっしろだった。

「どうもあらへん。荷物もどうもあらへん」
「遊んでやりたいんやけど、大きいでな」
そうおしゃりながら、おうちに入られた。

明日、もう一度、様子を伺いにおじゃましようと思う。

木戸は旦那が開けっ放しにした。
旦那はドアにしろ、木戸にしろ、ふすまにしろ、閉めない。
犬に無関心な旦那が「犬が出ないように」なんて気が回るわけがない。
開いているのをたび介Jr.は知っていたという。
犬を飼っているのになぜ閉めない。
私はいつも使わない木戸が開いているとは思わなかった。
私がキチンと点検すべきだった。甘かった。。。
大事にならなかったのはものすごい幸運だったのだ。
おばあちゃんが犬好きだったのも、幸運なだけなのだ。

やっぱり、庭で一緒にいないときは係留ワイヤーで繋ごうと思う。

そして「僕の犬」というたび介Jr.を同行させるつもりだ。
高校生には酷かもしれない。
でも「僕の犬」という言葉には
こういう事も責任があると自覚してほしいから。

12 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

マスターも最初の方はありましたよー。閉め忘れ!まだ大人ではないときだったのでよかったけどここ数年はヒート中のワンコが近所にいるときは非常に神経質に戸締り確認です。戸が開いているのを見つけた時のハヤテの顔は頭の上に高校生クイズの高校生がかぶるハットの上にピコーンと出るマークが出た時のようです!ちなみに私達の顔はマル子ちゃん状態です。

いちこ さんのコメント...

もし今度、機会があったら
いつもレッスンでやっている
ママの横に付かせてキッチリ座らせ
イオス君を落ち着かせ
お婆ちゃんに撫でてもらいましょう。


息子さんともよく協力し合って
いつも会うご近所にはイオス君が
フレンドリーだということを
理解していただけるといいね(^^)

ハッピーの親 烈風 さんのコメント...

高校生ならイオスくんの散歩も大丈夫でしょう!初代ハッピー(ジャーマン)中学生の頃から散歩へ行ってました。
綱を身体に巻いて引っぱりに負けない様に。四兄弟で。

うちは閉め忘れはないのですが繋ぎ忘れがありました。

でもどこにも行かず犬小屋で寝てるか前にいるだけでした。
気づいたときは冷や汗もんで。

いずみ さんのコメント...

2週間前に、アンバーにヒヤッとさせられました。
散歩中に首輪が抜けて一目散で走って行きます。向かいからは中年の男性が歩いて来てました。
アンバーが吠えながら行くので、噛み付くと思いました。でも、お利口さんアンバーは
この男性を無視して門の前でお座りです。
早く門を開けろと催促。
アンバーの所に走って行って、十分過ぎるぐらいのハグをしてやりました。

teru さんのコメント...

ここのところ
コメントができたりできなかったり
サイトのエラーなのかな?
10日に書き込んだんだけど?

ニッシー さんのコメント...

高校生ならもう
携帯なども買わないと
いけないですよね!

うちの子も携帯の事になると
うるさいので!!(笑)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテのピコーン、イオスもまさにそんな感じだったと思います。そして私の顔もマルちゃん。ハヤテのマイランの戸口は普通のドックランのように2重の玄関?みたいだと安心かも。マスターならチョイチョイと作れますよ~。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
イオスはちなみに、女子校生には言われなくても「おすわりしてニコニコ」が出来ます。
(_ _;)

タビ介 さんのコメント...

ハッピーの親さん
シェパードがフリーだったら・・それは冷や汗ものですね。ここにいれば美味しいごはんと気持ちのいい寝床があるとわかっていたんでしょうね~やっぱりお利口さん。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
スパムにはいちゃうの。コメントはメールで受信もしてるから、コメントがあるのわかるから、外して表示できるので、安心して。
でも、なんでスパムになるのかわからないです。

タビ介 さんのコメント...

ニッシ―さん
初めまして。今時はスマホとかiphoneとか・・

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
さすが!アンバーくん。イオスなら自分のおうちも通りすぎるでしょう~。吠えながら大型犬が向かって来る・・その男性よほど犬のことに詳しい方でない限り身構えたでしょうね。