2013年1月12日土曜日

ねこ風邪

年末から梵天丸が青っ洟を垂らしていた。
最初に気が付いたのはJr.
クリスマスぐらいに
滅多に見ない梵天丸をたまたま抱っこしたら、しっぽがカピカピ。
よ~~く見たら鼻汁が固まっていた。
けれど、鼻づまりもなく、鼻汁もたれていたなかったので、
取りあえず、様子見とした。
ところが・・クリスマス連休あけ
梵天丸のいびきがすごいので見てみると鼻が完全に塞がっていた。
これは・・まずい。
幸い28日から休みだった母、9時になるのを待って
野戦病院に電話すると、幸い最終診察日だった。
午前中の診察のみで予約がない場合、火急でなければ年始にと。
「火急かと言われると困りますが、年始まで放置するのは心配」と言うと
「10時ごろなら、予約の合間に診ますが、待ってもらうことになります。」
待ちます。待ちます。
リコール修理の車を9時半に受け取り、自宅に戻り、
梵天丸を籠に押し込んで、病院へGO!

野戦病院の主は、幸いにもご機嫌で、行くとすぐに診てくれた。
梵天丸の鼻に点眼薬を垂らし、鼻の孔の上をきゅきゅと押して鼻汁をだす。
「点眼薬って書いてあるけど点鼻薬兼用だから。今見てたみたいにやる。
あとは抗生剤を1錠づつ」
ほい。

青っ洟はすぐに透明になったが鼻づまりは治らず。
母の耳元で寝るから、「ぶひぃぶひぃ」という梵天丸の鼻息で寝不足。
年始、2度目の診察で、
抗生剤の飲み薬は効き目が薄いので中止。
点眼(鼻)薬を殺菌から抗生物質に変更。

途中、母が前の殺菌点鼻薬を間違えて使っていたこともあり
未だに鼻づまりがひどい。
そのうえ、通っている方の鼻からでた鼻汁にうっすら出血。
Jr.はお母さんがコヨリでくすぐりすぎたんじゃないかと言うけど
「鼻血は鼻腫瘍の疑いあり」と言うし、連休あけに再診だ。

しかし・・・
お外に行かない梵天丸がねこ風邪。
お外に行くこともあるリリーは元気いっぱい。
2匹とも3種混合の予防接種してある。
梵天丸が自分で拾ったわけじゃないだろう~~
リリーが連れてきたんだろ~な。

そして・・ふと気になった母の毛布。
しっぽがカピカピだったのは、昼間、丸くなって寝るから。
夜は・・母の布団の中。ってことは・・
母の毛布もところどころカピカピでした。



 

8 件のコメント:

リラまま さんのコメント...

梵天丸、心配ですね。
あの細い鼻の穴ならすぐに粘度の強い鼻水なら詰まってしまいますよね。
時々登場する野戦病院。
実はすばらしい先生なのかな??

リラまま さんのコメント...

またやってしまいました。
すみません。。。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん。
鼻づまりが酷いと水を上手く飲めないみたいです。口まわりをぬらして舐めさせてます。
そうそう、野戦病院の主は名医だと思います。銃創だって診ちゃうぐらい経験豊富だし。でもぉ~いいたいこと言う先生なんで神経の繊細な飼い主さんには評判わるいかな(笑)
梵天丸は先生がレスキューした子なので、野戦病院が実家です。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
気にしなくても大丈夫です、
グーグルの数字認識って見にくいらしくて。
2つ入ってたら、こちらで消しておくので大丈夫で~す。

いちこ さんのコメント...

梵天丸、心配ですね・・
肺炎に進行していないといいけど。

家族の数だけ色々ありますね。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ご心配おかけしてます。
一昨日まで喉に絡んだ、ゴロゴロがなくなってきて、あと一押し感がでてきました。

まる子 さんのコメント...

さすが、リリー様。
自分のお土産トラップには引っかからず、
梵天丸君に押し付けるとは!

年末年始、お互い心配は尽きませんね…。
やっぱり健康第一ですね。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
生粋の飼い猫で、ノラ生活未経験なリリー様なのに、この逞しさ。

ほんとにお互い、健康だいいち。
安眠できるようになるといいですね。