2016年7月5日火曜日

祝!17歳

我が家の総取締役、リリー様。
めでたく、17歳になりました。





15ねんぐらい前に16歳で大往生した実家にゃんこを抜いた。。

4月の予防接種、
高齢なので、どうしようかな~~と野戦病院の院長先生に相談したら
「16歳かぁ、そうなんだよなぁ~」といいながら
「これだけ元気で外も行くんなら、打っといた方がいいな」
そのほか、健康相談。
額のぷくっとなった腫物は水が溜まってるんやつは・・・
「ま、年齢も年令だし、生活に支障ないから、麻酔かけて抜かなくていいし。
 年だから、また、溜まるしな。加齢現象ってことだな」
爪が太くなってるのは・・「加齢現象だな」
こことここと、ニキビみたいなのができてて・・・「加齢現象だな」

「加齢現象」「加齢現象」って、母、わが身のことのような気がしてきたじゃないか。

つまり・・命にかかわるようなことは何一つないってことですね。
「まだまだイケルな~。」

「あんまりよく寝てると息してなんじゃないかと確認しちゃうんですよね~」
「お~、でも、そういう逝き方するような気がするな。。このねこ」

あいかわらず、口が悪い・・・。
でも、健康にお墨付きを頂いたってことで。

歯の健康のため、普段はカリカリだけなんだけど
特別に缶詰ごはん。
ちなみにリリー様はお魚は食されません。

毛並もブラッシングしたあとの艶が長持ちしなくなったり
夜中に突然大声で「ふんぎゃぁ~~~っ」と叫んだり
「ふんぎゃぁ~ふんぎゃぁ==」と延々と文句言ったり
ちょっと、ボケてきたんじゃないかって時もあるけど、
気迫と気力に衰えもなく、
イオスは未だに前を通っただけで怒られてる。

18歳も無事に迎えられるといいなぁ。


4 件のコメント:

のわ さんのコメント...

リリー様お誕生日おめでとう!
うちのにゃんこもリリー様にあやかれますように☆ミ

タビ介 さんのコメント...

のわさん
ありがとうございます。
あやかるのは長寿だけにしてねー

teru さんのコメント...

りりーさん誕生日おめでとう!
こういうおやつ食べられるっていいね~~~
おばあちゃんちの猫は贅沢で「シーバ」しか食べない(笑)
猫のまったり感は大好きだなあ
飼いたいが私と娘は若干猫アレルギーで触ることは許されるが
住むことが出来ないのが残念だー

タビ介 さんのコメント...

teruさん

ありがとう~~。
年に1,2回しかあげないけどね~。
シーバだけとはまた、プレミア狙いとは~~
やるな。。

猫アレルギーなのね、、好きなのに飼えないのもつらいね。。
まぁ、ヒトんちのネコで楽しめるならいいかぁ~~。