2016年9月24日土曜日

頭も鍛えよう

梅雨時より雨続き。
スクールはお休み。
退屈なイオスで遊んでみました。

宝(おやつ)探し。
まずは、初級編。
イオスは隣の台所で待たせて、オヤツを入れたら、呼んでスタートです。



アタリ!
でも、なかのフードを出すのに、前足でひっくりかえせばいいんじゃないのか?

このあと、部屋の中3か所に紙コップに入れてオヤツを置いてみました。
最初は紙コップが見えるように置いて、隣の台所で待機のイオスを呼んでスタート。
「オヤツ、どこ?探して」というと、紙コップに入っているのは覚えているので
紙コップを探してウロウロ。
いっこめは入ってすぐのところにわざ置いたからすぐに見つけたけど、ハズレ。
2こめと3こめは探せず・・・。
「これなにかなぁ」でようやく見つける。
え~~探すのには鼻使ってない?
見つけてからは鼻でくんくんして、ハズレだとひっくり返さずに去っていくんだけどなぁ。

ゲームのルールがわかったみたなので・・2回目からはアタリをクッションなどで隠して
鼻を使わないと見つけれないようにしてみました。
2回目からは、それまでに置いてあったところを見に行って探す。
ないと、ほかのところをウロウロするんだけど、探せないんだなぁ~~。
見つけた紙コップに入っているかどうかは鼻で確認するのに。

お散歩に行くと、ふんふんふんふん、匂い取に余念がないのに、
こーゆー事には使わないんだ・・・・。

羊さんを見張ってたご先祖さま、
羊を追うのに目を使うから、そのDNAかなぁ。
動くものへの反応はいいもんね。

0 件のコメント: