2016年9月25日日曜日

初めての・・瓦そば

瓦そば?なにそれ~~のイオス家に、
本場から犬友さんが「味の説明するより、一度、食べてみて~。」

犬友さんのご指南のもと、初挑戦です。
マストアイテムは「もみじおろし・ねぎ・レモン・お肉・錦糸たまご・のり」
おそばはよく焼くこと。

本場のお店では瓦の上に乗って出てきたりするらしいんだけど、
家庭ではホットプレートでいいよ~とのこと。
イオス家のホットプレートは結構大きめなんで、どうしよ~かな~と思ってたけど
いいものを思い出しました。
鉄製のプレート。
Jr.が小さい時に、お友達家族などで集まった時に
チャンチャン焼きとか、あんかけ焼きそばとかをど~んと出すのに使ってたもの。
久しぶりの出番。


具材と薬味を用意。
もみじおろしはチューブ入りで十分なんだけど、買い忘れたので、仕方なく自家製。
ちゃんと、唐辛子を水に浸したから、きれいに発色。


お酒を振ってから、ちょっとだけ蒸し焼きにして、麺がほぐれたら・・
「しっかり炒めてね。焦げ目がつくぐらいでもいいよ~」とアドバイスしてもらっても
見た目、日本蕎麦の茶そばを炒めるのはちょっと勇気がいる。。。


パッケージとかネットを参考に盛り付け。
ざるそばのイメージだったからつけ汁を温めるというのも以外だった。

三人前でこのボリュームなんだけど、
専用のあったかいつゆにつけて食べると、あっさりで、お箸がとまらない~~。

二人で完食しました。。。

ごちそうさまでした。




2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

この鉄板いいねー

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

15年ぐらい前に生協で買ったの。
子供が小さい時は家族が揃ってゴハンだったり、友達家族と食べたりで活躍してたんだけど
ここしばらくしまいこんでたんだよね。
油塗ってしまってあったから、錆びてなかったよ~。