2017年3月5日日曜日

ソフィアの訓練の合間にイオスの練習会

イオスのアジリティ練習会に参加してきました。
競技会も行われる会場での練習会は会場で集中することが最大の課題であるイオスには
またとない機会です。
目標:コースアウトしないでゴールする
   タイムオーバーとかハードル逆飛びミスとかあってもOKです。
   とにかくゴールまで、他の犬やなんだかんだに反応しなかったらOKです。

そして・・
月齢があがり、「もしかして、あたち、これキライかも」がでてきたソフィアは
苦手が固定されることがないよう、「かも」の段階で
多くの人に接し、沢山の音を聞き、いろんな場所にいくという経験値をつみ
苦手を作らない訓練をする時期です。
そんなソフィアに練習会はまたとないよい訓練の場所です。

イオスの練習会の合間にソフィア社会化訓練?
ソフィアの社会化訓練の合間にイオスの練習会?

受付後、イオスの散歩を軽く済ませ、ソフィア出勤。
クリスマス練習会でお会いした方々には「おおっきくなったねぇ」
お初の方々には「うわさのイモウトかぁ」
「今日は人なれ、場所慣れ、音慣れ訓練です」といってフードを数粒配るだけで
「わかった~」と何をしてほしいと言わなくても、ツボを押さえた対応をしてもらえ
ほんとに助かりました。
会場を何周もして、あちこちで、オヤツをもらい、いろんな人に撫ぜてもらいました。
最初は「もらうもんだけもらっとく」ソフィアでしたが
徐々に距離をつめていってくれる「犬慣れ」した方たちに
最後にはワシャワシャ撫ぜてもらえてました。
とくに「苦手意識が芽生えつつあるかも。要注意」だった男性も
練習会には沢山参加されているので、ご協力いただきました。

会場に響く人声にも、アジリティ障害からでる大きな音も、落ち着けるようになりました。


さて、本来のメイン、イオスのアジリティ。
競技結果からいうとJP1 AG1 とも「スラローム抜けで失格」です。
ですが
負け惜しみでなく
ほんとに、よい出来でした。
スラロームは練習でガード付きなんですから、一発で駆け抜けれる方が奇跡です。
クリスマスのときが奇跡なだけ。
できなくて当然なので、最初から3回チャレンジで失格でも想定内です。
それより、
会場のわんこに反応しない。
ふらふらとコースアウトしない。
一言でいうなら「アジリティに集中する」

会場入りさせる時間はJPの時は早すぎたか・・・と思いましたが
いつものように、きょろきょろ、すきあらば他のわんこに挨拶にいこうとするがなく
小さい声でも「ツケ」「座れ」「臥せ」などのコマンドにもきっちり反応。
ご褒美のオヤツ「豚皮」の御威光でしょうか・・・。
なんとJP・AGともにスタートからゴールまで集中がきれず
スラローム以外、ハードルもムズカシイ入れ方だというトンネルも
タッチ障害のタッチもきちんとできたんです。
「イオス、よかったねぇ」と言って頂ける出来です。
集中しようと思えば集中でき、集中さえできればノーミスも可能とわかり大満足です。
なにより、お互い楽しかったのは大収穫です。
スラロームはそのうちできるようになるさ。。と思うのですが・・・



帰ってきて寝落ちするソフィアです。
それなりに気疲れしたとおもいます。


おなじく寝落ちイオスです。

そして、母もと~~~っても疲れました。

0 件のコメント: