2019年2月25日月曜日

大腸炎

朝、起きていくとソフィアのおトイレにうんぴの山。
イオス?
あさんぽまで待てなかったってことは、ヤバいかも。
あさんぽに行くと、すぐにうんぴスタイル。
なんとか、うんぴ袋に受けれたけど、完ぺきなげりっぴ。
その後、2回水便。
帰宅後、一握りのふやかしたフードに百草とミヤを混ぜて食べさせる。

夕方5時過ぎにヒュンヒュン鳴きだすので、散歩を待たずに外に行く。
念のため、袋じゃなく、ペットシートをもっていったけど、大正解。
すごい勢いで、水便をだす。
なかに20センチ以上の枯草が5―6本そのまま出てきた。
これは・・ヤバイ。
血の混じった水便が出だす前に、獣医さんで抗生物質をもらってこなければ。
内科なので・・若さんの方へGO!

診察中にまたまたヒュンヒュン鳴きだしたので、持ってきていたシーツをもって
外に行かせてもらう。
5時にしたものは量と状態から持ってこれなかったから、検体ができてよかったかも。
量は少ないけど、水便とやっぱり血が混じってきた。
先生に診てもらうと、粘膜も出てきているので、やっぱり大腸炎でしょう。
というわけで、いつもの抗生物質とミヤを処方してもらう。

嘔吐がないなら、脂肪分のすくないフードを控えめな量で食べさせてほしいとのこと。
昔は下痢のときは絶食って言われていたけど、今は、食べさせるそう。
食べないと大腸の繊毛が干からびて、栄養の吸収が妨げられ、回復が遅れるそうだ。

というわけで・・
帰宅後四分の1量をふやかして、お薬を食べる。
その後8時前に約半分の量をふやかして食べる。
午後11時、ひたすら寝ている。
夜中、明日の朝、どうだろう・・・。

あたちはだいじょうぶ。

0 件のコメント: