2016年12月25日日曜日

クリスマス練習会

今年最後の練習会です。

イオスはなけなしの集中力をだすには、何回も走らない方がいいんじゃないかと思い
練習中の1度クラスのみにエントリー。


1走目・・
始めて、タイム測定してもらえました。
タイム62秒は問題じゃありません。
失格しないで、ゴールできたことが大収穫です。
なんと、スラロームがノーガードで、1回でクリアできたんです!!!!!
競技会どころか、練習でも一度も出来きたことがありません。
できるできないの前に、ガードをつけてしか練習してないのです。

え~~~もしかして、スラロームができてる?って途中で気が付いたぐらいびっくりです。

その後のハードルでバー落下がなければ、CRだったんですが
ハードルはスラロームができたことで、母が動揺して、
イオスも母の集中が切れたタイミングで、コースから大きく膨らんで逸走仕掛け
それを逸走寸前でコースに戻せたけど、
ハードルを飛ばす方向が悪くなって引っかけたんだと思う。
微妙にその手前のハードルから指示が遅れていたと思うし。

2走目
入口でトイレをしていた犬に気を取られ、集中が難しい状態。
それでも、ようやく目を見たので、ほぼ同位置からスタート。
ブリッジを降りきって、タッチで止まって臥せをしたのに、
次のトンネルは絶対入るのに
一瞬のスキをつかれて、先ほどのトイレをしていた場所へ匂い嗅ぎに。

いや、そこでトイレさせるってあり?と言いたいとこだが
競技会では、もっといろんな犬がいろんなことしてるわけだから
そこは集中させれないこちらが、技量不足ってことです。

先生の全体コメント
・犬は努力と練習に必ず応えてくれる
・頭と気持ちと体力(走力)みっつ鍛える
・特に頭(頭脳) 同じことを何度も言われないように。
 ハードルを跳ぶ方向など、もっと考える




そして2日前に来たばかりなのに、この方も帯同。



落ち着いてますよ。
他のわんこも見たりしてますが、犬にもヒトにもむやみに近づこうとダッシュしたりしません。
テンション高めてるわんこが多いのに、新幹線通るのに
ハンドラーの声も通るし、MCのマイク音声も響いてますが、
おひざでまったりできてます。
だてに、九州だの関西だのへの遠征に帯同してたわけじゃないですね。
皆さんにも、可愛がってもらって、よい経験できたかな。

0 件のコメント: