2016年12月30日金曜日

りりーさま!

リリー様が夜食を食べていない・・・
まぁ、今までのお気に入りフードでも、急に食べなくなることはよくあるし
毎年、年末年始はイオスフリーの時間は増えるし、
ひとはバタバタするしで
食欲がなくなったり、お籠りすることも珍しくないので
そこはそれほど気にしないのだが・・
おちっこがした形跡なし。

トイレ掃除は昨日の朝したから・・まる一日出てないことになる。
30日は野戦病院はすでに休診に。
急患でみてもらうほどせっぱつまっているわけではないが、このまま年末年始にはいるのは怖い。
若先生の病院は通常運転。
猫が得意な先生は本日休診・明日は診察。
1日待って、ねこの得意な先生にいくか、若に診てもらうか・・・。
とりあえず午後まで様子見。

夜6時過ぎ・・
トイレなし。
お腹が張ってるのに、排尿出来ない。
脱水症状あり。
食べないのはありだけど、お水を飲まないのは問題。
うんちが出ないのは1日ぐらいは余裕だけど、おしっこの1日半は怖いぞ。

6時半すぎ、若の病院に。
やはり、排尿が1日半ないことが、とても気になるとのこと。

野戦病院なら、
水分補給の天
「とりあえず、圧迫で排尿させて、便秘を解消すべく、浣腸」
リリーの様子から、急変なしと判断したら
「腎機能検査のための血液検査」は年明けかなぁ。

若は慎重な理論派なので
 尿管結石(女の子なので限りなく可能性は低い)
 腎機能の急激な低下
 
排尿は尿管に管を通すのが女の子はとても難しいので、出来るだけしたくない。
明日まで様子見をして、明日、診察があるとわかっている猫に詳しい先生にいくのがいいとも思う。
腎機能の低下は急変するから、年末年始を考えると、今日中に結論が欲しい。
いろんな可能性の間で、若先生も、迷いだす。
「俺、明日から実家に行ってて、電話してもらって、帰れる距離じゃないんです」


先ずは血液検査で腎機能をチェック。
レントゲンで結石をチェック。

急変する可能性がどれぐらいあるか、確認?

血液検査結果
「まったく異常数値はないです。むしろ、17才の数字としては驚異」
尿検査
「異常なし」
レントゲン
「たしかに便は溜まってるけど、具合が悪くなるほどではないかなぁ
 膀胱はパンパンだけど、結石など排尿を邪魔するものはない。
 排尿できない理由がわからないなぁ」
「レントゲン取るときに、暴れたついでに少し排尿したけど、細くないから尿管は異常ないね」
脱水症状対策の点滴100CCを済ませて帰宅。

先生、自分が明日の午後にはいないことを気にして
野戦病院や猫に詳しい先生に渡すメモとレントゲン画像・血液検査結果などを準備してくれる。
「ヤバイっていう目つきじゃないんだよね」
(その、言葉、どこかでも聞いたな・・)

帰宅後、
「メシ!!!」
「トイレ」

まぁ食べる量が少ないのと、匂いのキツイフードしか食べたがらなかったから
絶好調ではないようだけど
ウエット一袋とカリカリ少し(もっと食べると思うけど、ウエットオンリーが理想なので)
う~ん、これなら、病院にいくこともなかったかも。

年の瀬に諭吉さんが去って行ったのはつらい。

年令が年令だから、一度は血液検査しなきゃ。と思ってたから、
まぁいい機会だったということにしておこう。

リリー様、来年も元気でいて欲しいなぁ。

0 件のコメント: