2016年12月26日月曜日

突然のお散歩デビューだよ。

お散歩は
「玄関を母より先にでない」
「一旦停止が出来る=止まれが出来る」
「ひっぱらないで歩ける(イオスも出来ないとこもあるけど)」
を練習してからと思っていた。

ところが!
今朝、イオス散歩に行くために、
旦那ががーっっと寝ていたので
ケージにソフィアを入れたら
朝の6時に「キャイ~ン。ヒュイ~ン」と大泣き。
それでも、起きない旦那。
すぐにあきらめると思ったのに、50mぐらい離れても鳴き声が聞こえる~~。
他の家も窓は締めてるとおもうが、この高周波は聞こえてるに違いない。
朝6時の住宅街では大きな迷惑。

うんちをすぐにしてくれた、よい子のイオスを連れて引き返し
ソフィアを連れて出ることにした。
リードはまだ届いていないので、イオスのアジ用の一体型リード。

ソフィアが意気揚揚と歩く。
自分の興味の赴くまま、引っ張るので、リードがピンと張ったら、母が止まる。
それでも行こうとしたら、リードをパンと一瞬ひく。
イオスは母が止まるたびに、自分が引っ張ったと思い戻ってくる。
かわいいやん。
いつもは最初は引っ張り気味のイオスが何度も止まるから、自分が速いのだと思い、ゆっくり歩く。
ソフィアよ・・・お前じゃ!!
止まる。リードを引く。
あ~全然前に進まんと思ったけど、
気を使ったイオスが匂い嗅ぎをしないから、結構進むよ。

もっとソフィアがビビるかと思ったけど、初散歩でちゃんとうんちも出来た。
終わりかけは二匹並んで歩けるようになった。

でも、興味を惹かれるものがあると、突然横に走るし、引き戻そうとすると
首輪抜けを試みるし・・まだまだだな。

さて夕方。

玄関での待て特訓中。
ボクなんか間違ってるかなと不安気なイオスと
待てなの?かったる~~いなソフィア

新しいハーフチョークもリードも来たし、朝散歩が思ったよりマシだったから、
夕方も一緒にいきますか。
夕方は車も多い、ヒトも多い。
横にふらつくソフィアを連れての散歩は、いつもの半分でも汗だく。。
イオスの大好きな散歩なのに、気を使って楽しめてないのがかわいそうなので、
一度家に帰り、ソフィアをケージに入れて、再出発。
例の悲壮な鳴き声を上げていたが、夕方6時で生活音も自動車の音もするから
朝ほど響かないはず。
30分ほどで帰ってきたら、20mぐらい手前から、ソフィアの鳴き声が聞こえたが
時々思い出したように鳴く感じで、ず~~っと鳴いてるわけではなさそう。

こういう可愛い買い物がしたかったのよね。



イオスだけ連れて出かけないといけないことも(獣医さんとか)あると思うから
こういうパターンにも徐々に慣れて頂きましょう。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

jrも男の子だったからこれから女の子用買うの楽しみの一つになるね

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

そーなの。そーなの。
花柄とか目が行っちゃう。

しかし・・リリー様も「女の子」だった。。
記憶をたどると、たしか、最初はピンクでそろえていた気がする。。。
徐々にピンクから離れていく雰囲気が~~

今度は・・・