2011年11月13日日曜日

必要は発明の母??

お留守番はちょっと前まで、2階と1階の廊下だった。

でも・・
小イオスの頃に2階だけでお留守番していた時
2階にお留守番用トイレが設置してあったせいか
1階にお留守番トイレもあるし、ほとんど1階にいるみたいなのに
わざわざ2階に行って、粗相をするので
2階の狭い廊下スペースを開放しておかなくてもいいんじゃないか
ということで、お留守番場所を1階廊下に限定した。

それに、お留守番じゃない時も
人がいない2階には行って欲しくない。
たび介Jr.の部屋は床にも机にも、実にいろんな物が飛び散っていて
それをイオスはガジガジ・・・
散らかす方が悪いのだけど。

それに人がいても、2階で粗相といいうより確信犯で大小するのだ・・

ゲートを設けることに。
でも・・うちの廊下と階段幅に合うペット用ゲートで高さもあるもの
かつ 最大のポイント「金属製」(ガジガジ攻撃に耐えれるもの)
これは・・結構なお値段じゃないですか。

う~~ん。
なにか・・
そうだこれでどうだぁ!
イオスが赤ちゃんの頃の90㎝高の8面ゲージはばらせるので
そのうち2面と、2階のドアが開かないように使っていた突っ張り棒で
作りました。
ゲートもどき。

外すときと設置するときは突っ張り棒を短くして・・伸ばす。
今のところ 結構いい働きをしてます。

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

部屋飼いは大変だよね。
うちは玄関までだけどさ^^
1階に限定したことで
たびちゃんのお掃除の手間が少し
楽になったんじゃないかな?
私は2階の寝室にわんこの毛を
持っていきたくないんで(咳が出るので)
服まで変えてます(笑)
でもさ、階段上り下りできるって
ちょっとすごいよね。

いずみ さんのコメント...

アンバーは、写真のフェンスを怖がります。
だから、アンバーに入って欲しくない所にこれを置いておくと絶対に近づきません。
アンバーが小さい時に、このフェンスが目の前で倒れて怖い思いをしました。
だけど、同じようなフェンスでアンバーのトイレを囲っていますが、これは怖がりません。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうなの~~2階で粗相されても気が付かないこともあったり、階段も毎日、拭き掃除してたからさ。
階段上り下り出来るって・・・って太郎も上り下り出来るよね????
イオスは一応出来るけど、階段の下りが危なっかしいのよ~~留守中に落ちたら・・と母心も1階限定にした理由の一つなんだわ。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
アンバーはイオスに比べてやっぱり用心深いですね。
イオスなんて・・このフェンスに子犬のころ足を挟んで痛い思いをしたり、下敷きになりかけたり・・階段に設置してからも、目の前に倒れてきたのに・・そのまま踏んで通ってました。。
ホントに図太い神経です。