2016年12月11日日曜日

運動会と・・

今日は犬の運動会?の横でやる、競技会。
だったんだけど、参加頭数が少ないので、練習会形式。

というか

練習会よりのほほん。とした雰囲気のもとすすむ。
しかーし、母は春の復帰戦のための場所慣れ。
それも、母のこころをポッキリおってくれた場所とクラスで挑むわけで、
「のほほん」に流されそうな気持ちを切り替えに必死。

先生にスラロームにガードまでつけさせてもらう。
練習会でも、やれないことが出来た、とんでもなく、いい練習をさせてもらう。

で・・

イオスはJPでもAGでも、自分の興味を最優先し、集中力のカケラもなく
それでも、なんとか、大きくコースアウトしなかったのですが
4走目になるAGのリトライで、ふたたびポッキリ折ってくれました。

ネット脇を通った2匹のわんこに即、反応。
追いかけた挙句に、吠えてました。
飛び越えられると思った瞬間、呼び戻しに応じたのか、先生の姿にふっと我に返ったのか不明。
とりあえず帰ってきたところで
「座らせて!褒めて!」
母、声を振り絞って、「いい子だね。いいこ~」と褒める。
そのまま、続けて、ゴール。
イオスは母の怒りのオーラを感じて、殊勝なこと、このうえない。
言葉で褒めても、褒めてないってわかってるんだよな。

だったら、最初からやるなよ。

スラロームをきちんとできてなくて、集中力が抜けたと思ったので、
大好きなトンネルに入れて、集中を戻そうとした瞬間。

要は・・スラロームが出来れば、問題なかったのか?

JPはビデオをみたら、母が思っているより、マシな気がしてきた。
スラも3回目にきちんと出来た。

AGもイオスのテンションが上がりすぎるたびに一度止めてなんとかゴール。
リトライは必要なかったのか?

ガンガンにプラー大会のMCがかかるなか、強風のなか、平原のなか
リンク外に走らなかっただけマシだったのではないか?

イオスの集中が切れる瞬間は、たぶん、障害の出口。
そこで、一瞬でも、母の声が切れたりとか、視界に犬が飛び込んだりとか・・
こういうの、現場でないと練習できないんだけど
現場でこういうの繰り返したくない。
という矛盾というかループに入り込むんだよな。

っていうか、
なんで、ほかの子たちは、他の犬に近寄っていかないのか?


ココロはポッキリ折れたけど、運動会でワイワイ応援してたら、ちょっと心が軽くなった。

撮って頂いた写真のイオスは一生懸命だし。

う~ん、集中力を切らさないだけ、自信をイオスにつけるしかないのか?

場数なのか???


チームワークのカケラも見れないペア。



4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

最後の写真を見る限り笑っちゃいけないけど集中力はないよね。好奇心が他のワンコよりあるのかなー?

のわ さんのコメント...

競技会お疲れ様〜✨

イオス、ほかのワンコに行きかけて戻って来る!って言うのがむしろスゴイですよ(๑°ㅁ°๑)‼✧
興味無いから行かないとか、羨ましいけど(笑)ブロンディもむり(∩´﹏`∩)
イオスののびのびとしたところがイオスの魅力だよ〜d('∀'*)
私は最後の写真好きです。
笑えるけど(*´艸`)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

ない・・どこを探してもない!
ご飯中でさえ、なにか気になればすっ飛んでく。
迷子に絶対なるタイプ。

好奇心旺盛だから、アジの障害を覚えるのは、すごく早かった。
コース走るのも急上昇で覚えた。
だけど、競技会ならず、レッスン中も、目の端、鼻先にちょっとでも気になるものがあれば、
そっこーでそっちに確認に行きます。
野生動物なら、そっこーで罠にかかるタイプです。
野生動物なら、そっこーで死んじゃうタイプです。
散歩ちゅうも、興味を惹かれる匂いがすれば、4車線道路を飛び出して横断しようします。
車が走ってくるのも、車の音も一瞬で消えるようです。

タビ介 さんのコメント...

のわさん

他のわんこに興味ないのっていう飼い主さんに会うと、すごーーーーーーーーーーっく羨ましいです。
のびのび・・・おおらか・・・・
じゆうなイオスです。
でも、吠えたのはショック。
いままで、ほかの犬に自分から吠えたことなかったのになぁ。
6歳、男盛り、ケンカ盛りなんだろうか。