2011年10月2日日曜日

琵琶湖にドライブ

先週はお母さん’だけ’遊びに行ったから今週は僕の番です。
朝からお母さんがバタバタしてたから’怪しい’と睨んだ僕はビッタリくっついてやりました。
お兄ちゃんは学ラン着ました。これはマスマス’お留守番’の匂いがしましゅ。
でも、逃がしませんよ!おトイレも行っておくです。
玄関から覗いたら自動車のドアが開いてますです。これは・・ヤバい。
お兄ちゃんを追しのけて脱走!どびのって、お座りです。

おや・・バリケンが乗っているじゃないですか?
連れて行ってもらえそうですよ!!なら・・降りていい子にしてるです。

オマケにクレアままがクレアのママさんと来ましたです。
バリケンのドアがあいたです。
は~~い。ほい。バリケンに入るってことはきっとすごくいいところですよ。

しゅっぱつ!!
ドライバーはお母さんです。
お兄ちゃんは途中で’もぎしけん’っていうところに遊びに行ったです。
お父さんはお友達とでかけたです。
お母さんこういうのを’罪ほろぼし’っていうんでしゅよね?

クレアとイオスを連れて琵琶湖周遊に出かけた。
目的地はホリデーアフタヌーン
http://www.biwa.ne.jp/~maikoinn/
クレアは妹と後部座席、(クレアはバリケンやケージに慣れてない)
イオスはMYバリケン。
きっと、イオスがハイテンションでバリケン内で大暴れすると思ったのに
ものすごくいい子。
バリケンの中で大人しく座ったり寝転んだり、
たまに、’ひゅんひゅん’って鳴くけど、優しく声をかけると泣き止む。
厳しい妹もついにイオスを褒める。。
(そうよ!うちの子はバリケンに入れるのよ~~~)

いいお天気で車も少ない。
ノンストップで目的地に到着。
本当は一度、湖畔で休憩したかったけど、
米原からの湖岸道路で止めるところが見つからなかった。
湖とは反対側を走るしね。。止めにくいや・・。

ホリデーアフタヌーンさんは
結構な人出で、たくさんのワンSがいるよ~~
入口でイオスは早速、5,6人の人に囲まれる。
「この子はシェパードみたいだけど・・違うよね?」
「初めて聞いた~~~」
ベルジアンを知っている人はいなかったけど、
こうやって、寄ってきてもらえてお話が弾む。

イオスも爆走~~って・・爆走中の写真はなし。
爆走中じゃなくても、いい写真はない。
動く犬を撮るなら「一眼レフじゃないとキツイよ~」って
友達が言ってたけど、ホントだよ・・・・
いろんなワンSと触れ合って、社会勉強もしたよね。(お母さんも)

クレアと記念撮影

この日一番仲良しになった’きくちゃん’

この日はパピーウォーカーの方たちが集まっていらしゃった。
もう~~かわっぃいさかりの子犬たち。
一人、小学校3年ぐらいの男の子がいたんだけど、この子がすごいの。
子犬の扱いがめちゃくちゃ、うまい。
「盲導犬になるから、オヤツを使ってしつけちゃダメ」とか、
「パピーウォーカーが育てる期間は犬ごとに違うんだ」とか
教えてくれて、もう利発で礼儀正しくて、ハキハキしてて~~可愛いたら^_^
この子と話してると楽しいの。

お昼はサンドイッチをいただく。
写真を撮るのを忘れてぱくついてしまったから 
カフェのHPから拝借。。

帰りは琵琶湖を湖西から湖北に回って
途中で湖畔で犬たちを休憩させた。
予想とおり、湖をみたイオスは
なんも考えずに入っていく~~
だめぇ~~。来年までまてぃ!

琵琶湖の写真は妹のカメラなので後ほど公開ですね。

そんなこんなで・・
往復5時間のドライブで、イオスもお母さんも9時半には寝ました・・・

なにより、お母さんはイオスがバリケンで大人しくドライブ出来たから
’初めて’妹にイオスのお行儀を自慢できて、すんごく満足よ!

4 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

すっごく充実した時間を過ごせたのが
ビンビン伝わってきましたよ♪

teru さんのコメント...

イオスはやればできる子だもん。
楽しそうだよね~
ねえ、ところでタビjr.
モギシケンに遊びに行くって・・・
ひどいなあ~(笑)

イオス
罪滅ぼしじゃないんだよ。
お母ちゃんはイオスと二人っきりの
時間を過ごすと
イオスからの見えないプレッシャーが
きつかったんだと思うよ。
出かけた方がナンボか気が楽ってことだよ(笑)
次回写真アップ楽しみにしてるよ!

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
コメントありがとうございます。
イオス的には充実してましたね。お母さん的には楽しさ分疲れた~~。5時間って東京につくじゃんって。あれ?カイ君にも会いにいける??時間ですよね。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
模擬試験の朝、息子は朝食もそこそこに何をしてたでしょう?
①ノートを見直し
②緊張してトイレ
③準備もせずに「ポケモン」を見る
そうです。
③です。
受験票も筆箱も用意せず、持ち物チェックもせず、TVの前に陣取って「ポケモン」!
これを遊びに行くと言わずしてなんという??穏やか~に注意してましたが~~TVから動かない奴にどひゃ~~んと雷が落ちました。
琵琶湖は寒かったよ~。
写真はねぇ~~公開できるほどきれいに撮れたか疑問だ。