2011年11月26日土曜日

な・なんか・・僕、納得いかないです。

今日はいい天気だったねぇ~~
ぽかぽか陽気に風もなく。
お出かけ日和!

きゃほーーお出かけですよ。
DISCを教えてもらえるんです。
このところ、地味~~~な、歩く練習ばっかで、うざっとしてたんですよ!
ひゃほ~。
でも・・なんか・・すんごく納得がいかないことになったです。

そうだね・・イオス・・悪いのはお兄ちゃんだからね。

ここはおなじみ木曽三川公園。
遠くに見えるは、養老山脈かな??(よくわからないや)

今日はDISCの個別レッスン。
泣きが入った先月の大会から新規一転、捲土重来??

予定変更があって15時スタートだったけど、
今日はこの時刻でも、暖かくて、風も出てこない。(河川敷なのに)
DISC日和。

DISCがまっすぐ飛ばないことと、イオスの戻りが気まぐれ。
これがこのペアのお悩み。
今日の講師の方は
「まだ1歳だから、あれもこれも興味があって走りながらでも
面白いことを探している時期。取れれば飼い主さんの笑顔で
なんかいいことしたんだ!と戻ってくるし、取れないと飼い主さんが
がっかりしてるから、つまらないから、戻ってこないで、ほかのことに
気がそれるし・・だから、まずは上手に投げること。
遠くに飛ばさなくていいから、まっすぐに飛ばす練習」

Jr.の投げが上手くなったらイオスを投入することになり、
イオス君はリンク内でお座りさせて待つ。
落ち着かない時はリンク脇→一歩離れて→ちょっと離れて
結局1Mぐらい離れて待たせた。
Jr.のDISCはあちこち迷走して、こりゃ、いつになったらイオスの出番?

その間、ふっと気を抜いた母の手を離れてリンクに突進。
講師の方のDISCに飛びついたところを御用。
リードの持ち方の指導を受けて・・お外に。
DISCが大好きなイオスにしたら、目の前でJr.が投げてるのに
自分が参加できないなんて!!
「ボクは何しにここまで来たんだ~~ぁ」と切れたんだよねぇ。

その後も投げ練が続く・・・迷走DISC。
取りに走る講師の方・・。
(わが子ながら・・運動神経にぶっ)

「イオス入れて~」
おっ出番だよ!イオス!
でも、残念。。休憩時間のアトラクション??
「お母さんのテスト」でした。
50点!
イオスはお母さんにマズルもしっぽも足裏も触らせ、お腹も触らせた。
けど・・
お母さんは常に声を掛けながら触ったり、
お母さんがイオスの目を見に行ってしまってるので
マイナス50点。
声のかけすぎって、
犬に媚びてしまっているから、絶対的なボスになれてない。そうなんです。

トレーニングでも、声を出さずに、リードだけで躾中でした。

その後も投げ練・・・。
そして、終了~~~~。

最後に講師の方がイオスのリードを持って歩行練習
「あれ??この子ちゃんとできるやん?」
「そうなんです。状況でやったりやらなかったり」
「飼い主に注意を持っていく方を訓練中か・・」

さぁ~イオス帰るよ~~。

っていう1日だったんだよね。
お兄ちゃんが、DISCを上手に投げれれば、イオスもDISC出来たのにね。

あのぉ・・DISCをするために来たんですよね!!!!
僕が今日したのは・・歩行訓練だけでしゅ!
騙されたです!
納得いきましぇん!

でも、今日、とっても、充実していた方が1匹。
天気もいいし、散歩がわりにいいね~~とついてきたクレア嬢。
ぽかぽかの河原でまったりしてオヤツをたべ
DISC参加者に「可愛い」と人気者になり
もう~~満足~~って。


まぁ・・明日はいいことがあるかもよ。イオス・・

4 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

な・なんか・・残念だったね~~
イオス君。
今度こそ、納得したいね(^^)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
今度こそ主役の座を!です。犬も納得いかない・・って顔をするんだなぁ~っておかしかったです。

teru さんのコメント...

ふふ、まだまだ人間さんの
訓練のほうが時間かかるのかな?
「僕は何しにいったんでしょうか」
イオス落胆の顔が目に浮かびます^^
ま、クレアいたから
一緒にお出かけできたってことで
とりあえずお留守番はなかったから
OKだよ~~イオス^^

タビ介 さんのコメント...

teruさん
いつになったら、まっすぐ飛ぶんだDISC?状態です。ロングリードを持ってたら、走れたんだけどね・・。今日はいらないと思って置いてきたちゃったからね~~。