2012年10月11日木曜日

ごちそうさまでした


じゃ~ん、いきなりインパクトのある画像・・・
小型宇宙人の雑魚寝見たい・・イイダコさん達です。

クレア家から届けられたのは・・なんと50匹以上。
せっせと墨袋をだし、目を取り、嘴をとり・・塩で洗い・・作業1時間。

やっと食べれるところにたどり着いた。。。。
当日は
小さいイイダコは煮物。
中くらいのはから揚げ。

昨日は
大きいものをオリーブオイルと
ニンニクで炒めて、
トマト缶とワインでサッと煮てみた。
地中海の味?
(地中海ってタコ食べないんだっけ?)
一晩おいた今日の朝、
パンと食べた時の方が
味がなじんで美味しかった。

調理時間はいずれも20分程度だが・・
下処理は殆ど無我の境地であった。
美味しい物はおいそれと口に入らない。



4 件のコメント:

teru さんのコメント...

タビちゃんって結構レシピ豊富だね~
私なんて飯蛸っていったら
甘辛く煮るくらいしか脳が無い。
小さいだけに手間もかかる。
美味しいんだけどそこがネック。
イオス これは食べれないよね^^

まる子 さんのコメント...

地中海風、美味しそう… ( ̄¬ ̄)
ニンニク+オリーブって、炭水化物もビールも進みそう♪
早く健康診断終わらないかなぁ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうだよ・・結構やるときはやるんだ!(な~んて。ネットにお世話になったよ)いいだこって、スーパーで売ってるやつは下処理してあるよね。。目がついてる時はもっと宇宙人ぽかった。
もちろん、腸弱イオスにはコレはNG~~

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
そうそう・・ビールにもワインにも合う合う
パスタにもいいと思ったんで、冷凍しておくつもりが・・朝には食べ尽くしてました(笑う)。早く無罪放免になるといいですね~。食欲の秋の健康診断はツライ。