2012年10月27日土曜日

イオスの犬徳?

朝の散歩は久しぶりに線路向こうの市街地コース。
途中、母の井戸端会議に20分付き合う。

自噴水で、8方向に流れる水をすべて味見して、
いつもの神社でこれまた給水とお参りと休憩。
夏の間、足を浸してなかなかあがってこなかった排水路からも
寒くなったせいかすぐにあがってきた。

さて・・天気もいいし、もう少し歩きますか。
ココまできたら、ついでに、Jr.の学生服の襟カラ―を買っていけると
いいなぁと思って学生服を扱う昔ながらのお店に向かう。
9時まえだけど、おばさんが近所の人と立ち話をしていた。
立ち話相手のおじさんに
「警察犬か?」って聞かれた。
「警察犬してる子もいますけど、この子は違います」
先に警察犬がいると強調する母の小ずるい会話術だ。
イオスは母が話している間は結構大人しく待ってくれる。
「すわれ」でお座りして賢さ?アピール中。
おばさんがそっとイオスを撫ぜると、イオスが振り向いた。
お口は開けたまま。
おばさんは思わず、手を引っ込める。
見ていたおじさんの方が
「この歯をみるとこわいがな(方言です。たぶん)」って。
それは否定しませんが・・

おじさんたちがお出かけされたので
「すみません。カラーっていくらですか」と値段を聞いてみる。
カラ―は150円。
それぐらいは小銭入れにあるはず。
「1本ください」
おばさんが、カラ―を持って来てくれる間に財布を覗くと・・
ぎょえ~~っ。
145円しかない!

「すみません・・後で来ます。140円しかないので」
というと
「ええわ。10円ぐらい。いつも買ってもらっとるし、いい子見せてもらったし」
ありがたく、ご厚意に甘えさせてもらった。

イオス連れててよかったよ!
(ってか・・イオスの散歩でもなきゃ、ここまで歩かないけどね)

「ぼく、かっこいいですからね」
「あら、わたしなら、ただになってたとおもうわ!」

6 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

 このところのイオス君、運を呼び寄せているのか
それとも,これが当たり前?のことなのか
グングン成長しているね(^^)

リリーの怪がは大丈夫?

teru さんのコメント...

わんこが福を呼んでいるってあるよね~
私も太郎が人を集めてるような気がするよ。
いろんな人に声かけられて
散歩も楽しいし・・・。

イオスも破壊王だけど
時には家計にプラスしてもらわないとね
ただの「フード代大変ね 大型犬って」って
言われるからなあ(笑)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
体も心も充実の秋!といきたいところですが
心はどうかな~

リリーは脅威の回復力で、獣医さんのスケジュールどおり?肉が盛り上がってきました。500円禿は出来てます(笑)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
特に、私たちの愛犬は目立つからね~。

皆のイメージだとさ、動物園のライオンとか熊とかみたく、大きなボールに肉とかがっつりみたいな。実際に食べる量をいうと「そんなけ?」ってびっくりされる。とはいえ・・小型犬の比じゃないからね。ブリーダーサイズ購入してる人多いもんねぇ。

疾風 さんのコメント...

イオスのこの足いつまでできるのかなー?チビッコの時はやってたけどそのうちに体が硬くなってしなくなったけど?

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
そうなの。1歳過ぎたらやらなくなると言われて、それでもやってたら、股関節に難があるかもとか聞いて心配だったけど、獣医さんに異常なしって。いつまでできるかな?