2018年10月19日金曜日

僕の特技はピンキング

脱走事件から2週間、元のペースで?お留守番できてるなぁと安心しつつあったのに
金曜日に帰宅したら、玄関にイオス。
ひぇ~~。
二階に上がったら、ケージは壊されてなかった。
普通にドアが開いていた。
旦那が閉め忘れたかと思ったら、床に落ちていたのは、ストッパー。
ストッパーがドアから外れている。
どうやったら、外せるのか?



いろいろ混乱したまま、散歩にとりあえず出かけ、帰宅後になおしたのだけど
ストッパーを戻すには、差し込む方向を斜めにしたりしなくてなならなかった。
つまり、イオスはかなり複雑に動かしたってこと。
偶然だろうけど。。器用ちゃ器用。

イオスは踊り場にいたらしく、よだれだらけ。
ここがよだれだらけっていうことは、なんか怖いことがあったっていうこと。
台所へのドアは開けっ放しだったけど、入った形跡もない。
玄関にもよだれの跡があったけど、ここはたぶん寝て待っていた。

駅に着いた時には、晴天・無風。
天気が荒れた形跡もない。
帰宅した旦那に聞いたけど「カミナリ?なってなかったと思う」



FBで集まった情報だと、隣の市ではかなりカミナリが酷かったそうだし
ちょっと離れた地域でも豪雨とカミナリは酷かったそう。
犬レベルなら、怖くなるほど鳴っていたと言っていいかと。

怖くて逃げたのなら、理由がハッキリしてるから安心した。
ためしにケージにオヤツをみせて「ハウス」って言ったらすぐに入った。
台所にいたイオスにオヤツを見せて、二階に行こうとしたら、
母を追い越して二階に上がって、ケージで待っていた。
ケージ自体に入ることはイヤになっていないようで安心した。



追記
次の土曜には3時間のお留守番は無事にできた。
ほっ。

そして・・・
日曜日の練習会で市内の人に天気を聞いたら
「竜巻警報がでて、しばらくしたら、すごい風音がして、カミナリなんかなんか
わからないけど地響きのような、コンクリートを斫るような音がして怖かった」
えぇぇーーーーーーーーっ。
同じ市内でも、離れてるけど・・・それだけ荒れたなら、犬レベルなら
そりゃ怖かっただろう。
いつもの退避場所に行きたかったのもムリはない。

イオスのケージは窓に半分くっついているから振動も伝わったかも。

とりあえず、窓にくっつかないように置き方を変えて、シーツをかけて密閉感をだした。
それでも、荒れる天気の日はドアを開けておいた方が安全なのかも。
バリケンの方が密閉感があるから、バリケンを使うことも試してみてもいいかも。
でも、破壊してでも出たいときは丈夫な分、怪我がコワイような。

とりあえず、バリケンをいつでも復活できるように、ネジを買い足さねば。


0 件のコメント: