2018年10月6日土曜日

イオス、ケージ破壊

4時間ぐらいのお留守番をさせて、外出からもどってきたら、玄関ドアの向こうに
茶色い影が・・・
えぇ~~~~っ。
イオス??
あれ?
一瞬、旦那が一度戻って、イオスを出したのかと思った。
けど、
耳鼻科から実家でねこの世話をしていた母を迎えにくるのに、家に寄る時間はなかった。
じゃぁ、ドアを閉め忘れた?
いや、下のフックがかかりそこなっていたから、掛け直したときに確認した。
イオスの鼻にできた、痛々しい擦り傷を見て、こじ開けたなと思った。
二階にあがると、予想を超えた光景が・・
一枚分、ぶっ飛んでました。


イタズラが酷くて、それを帰宅後に片付けるストレスと事故の心配。
母のストレスからくる負のオーラをイオスに浴びせてしまうことから
ケージでのお留守番に切り替えて7年。
ケージなんて、破壊されるかと思ったのに、無事故無違反。
いつも、大人しく寝てるイオスなのに。


木曜日に花を少し擦りむいてるのは気が付いたけど、
スクールの待ち時間に吠えたりしてたから、車載ケージで擦ったと思っていた。
たぶん、お留守番ケージで擦ってたんだ。
急にそこまでして、出たいと思い出したのはなぜ?
なんか怖いことがあったのか?
こじ開けたにしては、ワイヤーも、爪の部分も曲がっていない。
出口の部分の下がちょっと内側に曲がっていたけど、ドア自体はしまった状態だったし。

そもそも
7年も大人しくお留守番していたイオスがなぜ急にケージを破壊してまで
外にでたくなったのかが分からない。
一昨日は雨だったけど、カミナリとか風はなかった。
今日は風は強かったけど、冬の雪前の風の方が強い。
そもそもケージはイオスにとって安全地帯なぐらいだから
なにかが怖くて、ケージから出たいってのはないと思うんだけど。

原因がわからないから、火曜日のお留守番が不安。
とりあえず、壊せると学習したイオスは、何度でもやると思う。
次回は壊せなかったという事実を作らねばならないから、結束バンドで補強してみたが
効果はどうだろう。

0 件のコメント: