2011年8月14日日曜日

ゆっくりでいいよ。イオス

イオスの大腸炎はようやく回復してきた。

土曜日・・明日から3連休なので、念のため再診。
薬は出した分を飲ませればいいとのこと。
ただ・・胃腸が弱いのは確かなので、調子を崩しやすいから
常備薬に整腸剤を置いておくといいということなので
今、飲んでいる整腸剤を出してもらった。

イオスは腸炎前は22.75Kgあった。今は22.5Kg。
もう、腰回り?なんてコルセットでぎゅーーっと絞めたみたいにホソホソ。
食べてないから減るのは仕方ないし、このぐらいは問題ないそうだけど
なんか・・・大丈夫か?って思う。

先生は
「胃腸が弱いってことは、栄養吸収が多少、効率が悪いってことだから
骨格はしっかりしていても、標準ほど大きくならないかもしれない」って。

ハヤテ君が大好きで、あのぐらい大きくなるといいなぁって楽しみにしてた
タビ介Jr.はちょっとショックだったみたい。

先生に言われるまえから、体重の増加が遅いんじゃないかって
気になってはいたけど、個体差でそのうち増えるさって気楽に構えてた。
「大きくなれないかも」って専門家に指摘されると確かにちょっとへこむなぁ~。

でも、でも、先生も「あくまで可能性の話で、大人になると丈夫になることも多いし、
そこから体重も増えていくこともある」って言ってた。
なんといっても、まだ10ヶ月。大人になるにはあと1年ぐらいある。
これから筋肉もついてくるしだろうしね。
ゆっくり、ゆっくり、育てばいいさ~
それに標準より小さくったてイオスはイオスだよなぁ・・・


DG夏祭りでラピスくんパパが撮ってくれました。
他にもいっぱい。ありがとうございます。

8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ハヤテもチビッコの時下痢ピーはよくしました。
ちなみにハヤテは8カ月のとき28キロすでにありました・・・

teru さんのコメント...

下痢ピ 大変だったね。
もしかしたらガーデンで泳いだプールのお水とか
合わなかったかもしれないよ。
あまり神経質にならないでね。
大型犬は2年くらいかかって大人になるんだから^^
太郎 サイエンスのパピーだけど
お湯でフードを洗うようになって
うんちが固くなった気がするの。
あとね、ガムは食べてるときはよくお腹こわしてたけど
ガムを止めて、おやつはほんのたまにしか与えないようにしたよ。
やっぱ消化が弱いみたいでね。
基本 フードだけにしてる。

イオスが頑張ってくれたおかげで
なかなか手に入らないフード戴けたし
ありがとね♡

いずみ さんのコメント...

アンバーも、その頃は同じ体重だったような。
これからまだまだ大きくなりますよ。
アンバーの体重は、26.5キロです。
疾風君に会ってから家に帰ると、アンバーがすごくと小さく見えました。きっと、環境がいいのでしょうね。

一族のハッピー さんのコメント...

こんばんは。一族のお兄さんだよ~

ラピス先輩に会ったんやね。
うちはよく怒られました・・・

おなか良くなった?
こちらは昨夜、血便が(といっても少し混じるくらい)ということで行き着けの獣医がまだ休みなので救急の動物病院に行ってきました。

結果はなんか尖ったものでも食べたのでは?
ということで一応抗生物質の注射を打ってもらい帰ってきました。で今日は普通でした。

まあ以前、石食べてたし・・・
うちは今、体重25キロ。ちょっと小柄なんだけど見る人は皆30キロ越えてると思ってる。


それもあってかジャンプ力と走力はあるよ。
20mは3.25秒だし。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
さすが・・ハヤテ! 28㎏とは~。イオスも胃腸が弱くても、そのうち大きくなるかもですね。それにしてもハヤテは空気はいいし、水もいいし、散歩コースは充実してるし・・育児にはもってこいの環境ですね。。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
太郎も胃弱だったよね。。でも。。名前に相応しく大きくなったよね。イオスもオヤツもフードも脂の多いものはご法度です。ボーロとか肉系は鹿とか・・。お財布と相談しながらですけどね~。クレアの鉄の胃?が羨ましい。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
26.5kgですか?写真でみるともっと大きく見えます。同じお母さんのアンバー君が同じ月齢で同じ体重と聞いてほっとしました。あんまり焦らずまずは胃腸に気を付けてあげます。

タビ介 さんのコメント...

ハッピーさん
コメントありがとうございます。一族ですね!名古屋のスパイラル近くに毎日通勤してるので、昼間愛知県人??です。ハッピー君も写真だと大きく見えます。本だと28kg前後が標準と書いてあるから小柄な部類?でも毎日のトレーニングで体力も運動能力もあれば小柄でも大丈夫ですよね。小柄=虚弱みたいなイメージがあってへこみましたが、うちも、少しずつ運動させて、体力増強に励みます。
ラピス君・・歳はとっても、イオスにはしっかり順位を分からせてました。ラピスパパに「しっかり訓練いれないとダメだぞ」ってうちも言われました。。。