2011年8月31日水曜日

扇風機

明日から新学期=イオスの長時間お留守番の再開
しかし・・この残暑
熱中症が心配。

6月から7月にかけての猛暑では扇風機も売り切れ。
夏休みまではペットボトルを凍らせて置いておく・・・
隣の隣の部屋にしかないクーラーをとりあえずかけて、
家の中の温度を下げる・・なんて方法で乗り切ったけど
気が気じゃなかった。

で・・今日、夕方に近くの量販店に行って来ました。
扇風機が再入荷してるだろうって。
ありましたよ・・!!最新式の羽のないやつとかはないんだけど
オーソドックスなやつは10種類以上あった。
で・・・イオスの為に購入したのはコレ。

ナント!税込 980円
PREVIAというメーカーはよく知らないけど、
羽の前の網目も細かいし、イオスのお留守番用なら十分じゃないか?
(いつ破壊されるかもわからないんだしね)
居間で試運転。
弱で結構な風が来る。
イオスもすぐにコイツの傍が涼しいと理解して寝そべっている。

明日は玄関にサークルを分解して3面で囲って置いておくことに。
コードも上手く下駄箱の後ろに隠せそう。
これで、熱中症は安心。あとは、破壊されないことを祈って。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

最新の機種よりも昔からあるタイプが一番だと思います。
ハヤテにもキッチンのポーチにいる時は昔の扇風機を回してやってます。朝晩がかなり涼しくなり日中も涼しいのか穴ぐらにもぐっている時間が少なくなったような。
あっという間に冬がきそう。

teru さんのコメント...

太郎に与えると
私の部屋のがなくなるので
もう一台買おうと思ってます。
これからやすくなるよね~
部屋の中だからこもるかもしれないけど
カーテンを閉めて暗くしていくと
かなり涼しいよ( ^^)

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
こちらは台風のせいか、結構蒸し暑いです。この何年か、猛烈な残暑から一気に冬になったような。今年は秋を楽しみたいものです。ひと葉さんの周辺は紅葉景色もよさそうですね。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
980円を数日使ってますが、音もまぁまぁ静かです。E***Nで山積みになってました。イオスのいる玄関+廊下は玄関から入る西日が強敵。玄関の内側にある斜光ブラインドは留守中はイオスの攻撃対象なので、降ろせなかった。葭簀を買いに行ったら、これも売り切れだった。来年は早めに用意しなきゃ。