2012年10月21日日曜日

フライボール2回目

朝早くにJr.の送迎にイオス同行。
そのまま、近くの長良川温泉で散歩。


フライボール講習会会場のランに行く。

1時間近く早くついて、朝ご飯をテラスで食べようとしたら
「他のお客さんが来るまで、小さいランにイオスを放してあげて。
中で食べていいよ~」と言ってもらい、イオスを遊ばせてもらう。
犬に慣らしたいという柴犬さんが来たので、イオスと会わせるが
イオスのイケイケに怯えてしまったので、イオス退場。
テラスでまったりさせてもらう。

講習会の初めに・・
イオスと母にとっての「つけ」と「まて」の意味を聞いてもらう。
I先生の受け売りだが・・・。
フライボール=首を掴まれる嫌な事とは刷り込みたくないということも言う。
「つけ」と「まて」について、
フライボールとしては首輪をホールドするというのが理想ですが
嫌なことをする=フライボールはキライでは元も子ないので
イオスが慣れているやり方でやってみましょう。
ということになった。

ハードルを飛んで母のところに行く練習から始める。
今回は
イオスのスタートは首輪や首をホールドはしないで、
「座れ」「まて」でスタートラインで待機させて、リードを持ってもらい、
母の「GO」で放してもらう。
イオスが走り出したら、「おいで」と呼び寄せる。
母のところに来たら、「つけ」でなく、大のお気に入りのボールで気をひいてその隙にリードをつける。
という混合型で試してみることにしてもらう。
集中してきて、嫌がらないなら胸のところでホールドしてもらう。

結果・・・絶好調だった。
元々、走るのは大好きなイオス。
15㎝ほどのハードルを飛んで走ることもすぐに覚えた。
最初こそ、母を通り過ぎて、隣のランとの境へ行ったが
大好きなボールが鳴ると戻ってきた。
回数を重ねると、隣のランとの国境に行くこともなくなった。
ハードルの数も競技と同じ4個にした。
ドンドン、顔が楽しそうになっていって、
「GO!」という母の掛け声への反応も早くなり、スピードも出て、
ハードルもパーンと伸び切った前足でとんでサマになってきた。
講師の方もびっくりな出来だった。
チームメイトやランに来ていた方から「お~~~ぉ」と声もあがり
イオスもドヤ顔で走る。(母も楽しくなってきた・・ゲンキン)
「Go!でなにをするか覚えたし、ドンドン集中していって、
顔が変わって行きましたよね。イオスには、このやり方でいきましょう。」

ボールが出るマシン?の前でハードルを越えて、板の上でUターン。
ボールで誘導してUターンでさせる。
つぎに・・
板の斜め前からスタートして、板の上でUターンして、母のところへ来る。
ホールド役は同じチームの大型犬平気な方。
板の上での誘導は、講師の方。
5メートルぐらい離れたところから母がイオスがターンした瞬間に
「おいで」と呼び寄せる。
人間3人の息を合わせるのが難しい・・・。
イオスはハードルを置いた時に1度だけ回避してしまったが、
母のところまでちゃんと来ることができた。

この2種類の練習のときは、もう1匹が待機場所で座っている。
実際のゲームの時の順番待ちの練習だ。
大型犬に吠えるという子はイオスと組む。
吠えない距離から、少しづつ、距離を縮めていくことにする。

もうひとつ・・嬉しいことが。
母が「つけ」でホールド役のひとの横に座らせていたが
「わたしが言ってもやるかな?」と言われて、チャレンジしてみる。
最初は戸惑っていて母が「つけ」と言ってから座っていたが
数回くりかえすころにはその方のコマンドで「つけ」をした。
「すご~い」と大喜びしてもらって、イオスも嬉しそうだった。

最後はボール拾い。
イオス以外はボールに興味が薄い子だったので興味を持たせる練習。
イオスはボール大好きなのでそこはスルー。
ボールを投げて、取って戻ってくるか・・やってみる。
いつも通り、思いっきりなげたところ・・
「あの、そんなに投げなくていいです。1mぐらい向こうに止まるように」
そうですね・・フライボールのボールってぽん!って目の前に出ますね。。
イオスは投げて欲しいし、母の持つ大好きなボールおもちゃも欲しいから
戻ってくる。
次に、イオスがボールを咥えたら「おいで」と言いながら母が走る。
ボールを咥えたまま追いかけて来たらOKだ。
調子がいいから・・
ボールを取りに行くときに「GO!」咥えた瞬間に「おいで」と言って
イオスを見ないで(背中を向けて)全力疾走・・を試してみる。
1回目は咥えたボールを放して、「おもちゃ」を取りに来たが、
あげなかったら、次からはボールと交換とわかったようだった。

講師の方のお話の間、もう一つのクラスに参加しているダルメシアン君の
お父さん・お母さん・ランのお父さんに預かってもらう。
ダルメシアン君と3人に遊んでもらって、大満足なイオス。
♂同士なんだけど・・ウマがあうのかな?

「お互い楽しくやろうよ!」が出来て、母は満足。

6 件のコメント:

teru さんのコメント...

胸のあたりの「キラーーン」がいいね!

良かったね。前に進めた^^
イオスもお母ちゃんも納得できた一日
良かったね~~
どのアジリティーをメインにするのかなあ~~
イオスは何が得意になるんだろうね^^

パウ母 さんのコメント...

おおっー!やっぱり、上手くいきましたねー!
楽しそう〜 走るのもボールも大好きなので、最高ですね。 写真いい顔してます〜 !!

まる子 さんのコメント...

悩んだ甲斐あって、最高の展開になりましたね!
諦めなくて良かったですね(o´∀`o)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
携帯で撮ったから、UPするまで「キラーーン」がよくわからなかったけど、イイ感じに光ってました。名犬の予感はしないけど。
なんせ、運動能力はあるから、何かで発散させないと、母の日常が大変。

タビ介 さんのコメント...

パウ母
思い切って、言ってみてよかったです。
「お互い楽しくやろうよ」を合言葉に頑張るべ~。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
いろいろアドバイス貰って、視界が開けたおかげです。ブログやっててよかったな・・って思いました。
イオスの鼻の穴が膨らんだ得意げな顔が面白
やら嬉しいやらでした。
訓練もあと一歩がなかなか上がれない時期なんですが、こっちも地道にやっていこうとおもいます。